2009年07月28日

陰陽師 II【日本/2003】(DVD)

野村萬斎と伊藤英明というキャスティングが良い!
★★


陰陽師 2 [DVD]陰陽師 2 [DVD]

東宝 2004-04-28
売り上げランキング : 6238
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


『姑獲鳥の夏』をレンタルしたので、
妖怪つながりで(ずいぶん違いますが)
一時期、はまっていた「陰陽師」の映画
(はまっていたのは、岡野玲子さんの漫画の方です)を観てみました。
ひとつ目がレンタル店になかったので、IIから。

『姑獲鳥の夏』が、あまりにあんまりだったので、
全く期待せずに見たら、意外と良かったです。
安っぽくなかったし。

伊藤英明が、博雅のぬぼーっとした感じにぴったりで!!!
「鬼やらい」を映画化してほしいと思いました。

そして何より良かったのは、やはり野村萬斎!
踊りが美しすぎて。。。
このキャスティングをした時点で、この映画は成功だと思います。
エンドロール部分は、3度見てしまいました。
岡野玲子の「安摩を舞うこと」を映画化してほしいと思いました!
(こんなのばかりですみません・・・)

以下、関連する漫画の巻数をご紹介
posted by sanoua at 12:25| Comment(0) | TrackBack(1) | アジア(日本含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

姑獲鳥の夏【日本/2005】(DVD)

全部だめ・・・
☆ゼロ


姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション [DVD]姑獲鳥の夏 プレミアム・エディション [DVD]
京極夏彦 猪爪慎一

ジェネオン エンタテインメント 2005-11-25
売り上げランキング : 26742
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


京極夏彦の同シリーズにはまっているので、
観てみました。
結果全然ダメ〜でした。
何だろう、全てにおいてダメでした。
一つくらい気に入ったところはないかな?と考えたけれど
一つもないと思います。

まず致命的なのは、京極堂の顔がイメージと違うこと。
京極堂は、時に非常に「凶悪」な顔をせねばならないのに。
全然ダメ。

あと、ストーリーも何だかどうしちゃってあんなことに?
という体たらくで。

あ、一つほめるところがありました。
いしだあゆみさんの演技は怖かった(すごかった)です。

評価は低いものの
京極夏彦さんは気に入っているということで
ちょっと期待していましたが、
勝手に思いいれして妄想しながら読んでいる
一原作ファンには辛い出来でした。。。
posted by sanoua at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア(日本含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

さらば、わが愛 覇王別姫

限りなく美しく、果てしなく哀しい。
たくさんの★


さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]
リー・ピクワー

アスミック 2005-11-25
売り上げランキング : 1334
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私の永遠の一位映画。チェン・カイコー監督の最新作で、京劇の女形を再び主人公とした『花の生涯』(>公式サイト)の公開に先駆けて行われたリバイバル上映を観てきました。

やっぱり、私はこの映画に物凄く心を揺さぶられるのだなぁ、と改めて実感しました。はじめて観てから、観るたびに、色々な意味で凄く動揺するので、いつも理由を考えるのですが、良く分かりません。

そんな状態なので、何も書けないのですが、レスリー・チャンが死を選んでから、この映画を観て感じる悲しみが、さらに深く辛いものになったのは確か。

最後の蝶衣の、美しく哀しい表情は、私のかけがえのない宝物であると同時に、深く胸に突き刺さるものでもあります。

冷静な?感想としては、どこに居てもコン・リーの存在感は凄い。それから、この時はチャン・フォンイーはレスリー・チャンとコン・リーを相手にするには力不足でした。

それにしても、レスリー・チャンを失ってからもう6年なんですね…。R.I.P.、レスリー・チャン。

上にも書いたけれど、私の最上位映画は、きっと一生、『さらば、わが愛 覇王別姫』です。
タグ:ゲイ
posted by sanoua at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | アジア(日本含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

赤んぼ少女【2008/日本】(スクリーン)

B級ホラー映画と美少女アイドル映画とタマミちゃんの3つを足して、5で割ってしまって中途半端(長い…)
星0.2


080904_0020~01.jpg080904_0021~01.jpg

↑これがリアルタマミちゃんだ!(映画館で購入したタマミちゃんライター。)

>映画公式サイト
>楳図かずお公式サイト


かみさま楳図かずおの傑作の映画化。前のメモ記事で「ホラーだけに終わらない、かなり泣けるタマミちゃんの悲劇ストーリーがちゃんと映画になっているかしら。」と書いたように、原作から考えると、恐怖の涙と切ない涙の映画鑑賞になるはずでした。


と言いつつ、予告も見ていたわけで、一抹の不安を抱えながら観にいったわけですが。


なんと、笑いがとまらない100分でした。爆笑と失笑で。ざんねん。。。


そもそも、原作が名作である所以は、物凄く怖いホラーである上に、加害者である赤んぼ少女タマミちゃんの切なさが表現されているから。
続きを読む
タグ:ホラー
posted by sanoua at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | アジア(日本含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

DEATH NOTE / DEATH NOTE the Last name【日/2006】

L ラヴ・・・揺れるハート
★★★★

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete setDEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set
藤原竜也 松山ケンイチ 戸田恵梨香

バップ 2007-03-14
売り上げランキング : 42
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


>公式サイト


このブログをご覧の皆様ならお気づきのように、私ほとんど邦画を観ません。多分、『トリック』以来な気が・・・たらーっ(汗)

そんな私がわざわざレンタルしてこの二本を観たのは、たまたまTVで松山ケンイチ特集を観たから。演技していない彼と、演技している彼とのギャップ、そしてイメージや雰囲気まで変わるさまにおどろいて(まるで北島マヤ@ガラスの仮面みたい)。

結果。松山ケンイチ凄い!と思いました。
そして、L ラヴになってしまいました。二本続けて観て、その後二本のL登場シーンのみピックアップして観るしまつ。
L change the world(>公式サイト)観たくなっちゃったです。戦略にまんまとはまって。イヤ、いいです。むしろはまりたいハートたち(複数ハート)

それから、もっと邦画を観ようと思いました。いつのまにやら、こんなに面白くなっていたのね、邦画。大変認識不足でございました。

とても有名な映画なので、ワタクシごときがこれ以上書いても、という気持ちで一杯なので以下は、この映画関連で観たいリスト。

続きを読む
posted by sanoua at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア(日本含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

始皇帝暗殺【中国ほか/1988】(VHS)

ええっと・・・。


<<公開時コピーより>>
殺さなければ、愛せない。
天下統一のために「戦争」する王と、「自由」を求めて生きる殺し屋、二人の男が一人の女を愛したとき、歴史が狂いはじめる。
壮絶に生き、壮絶に戦い、壮絶に愛すると、魂はこんなにも哀しい。
そなたの愛は、首で買えるか。

おすすめな人は、出演者が好きな人、コン・リーの演技を観たいという
人。


続きを読む
タグ:
posted by sanoua at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | アジア(日本含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

北京ヴァイオリン【中国/2002】(VHS)

少し野暮ったくて、でも、こんな愛ありだって信じたい。
★★★


中国の田舎町で、父リウと二人暮しのチュン。彼のヴァイオリン演奏は、近所でも評判になるほど。
父リウは、そんなチュンに一流の教育を受けさせ、有名になってほしいと必死で働いて
お金をためていた。ある日、そんなお金を全て持ち、コンクールに出場するために2人は北京へと
やってきた・・・。

おすすめできないのは、壮大な映画が観たい人。
あえて観てみてほしいのは、中国、台湾あたりの人情ものが嫌いな人。


結末に触れています>>
続きを読む
posted by sanoua at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | アジア(日本含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする