2011年09月30日

プレバレエ39回目、お顔つけ。

昨日は、二週間ぶりのプレバレエでした。


身体的には、先週末のお茶のお稽古で
正座をしたために、
もともと弱い左膝が
ちょっと痛むのが
気になる感じ。
レッグウォーマーで暖めながら
参加しました。


筋トレ、ストレッチは
特に変わりなし。
ストレッチは、ピラティスのおかげか
身体が変わってきているのが
良く分かる。


バーでは、股関節からの
アンドゥオールを意識。


まず1番のときに、
足先を広げて1番にするのではなく、
お膝外向ける!
という意識にすること。
出来れば膝裏同士をくっつけるくらいで。


ロン・ドゥ・ジャンブ・ア・テールの時も
股関節からぐるっと回すのを
最大限意識。


3時の方向で膝を外向けたら、
その方向を出来るだけ変えないで
後ろまで回す。
これをきっちり意識してすれば、
この動きは本当に
アンドゥオールの凄い訓練になるなぁと
あらためて実感。


あと、バーで私が最近気になるのは、
何かする時に
どうしてもかかと重心になってしまうこと。
気をつけていくしかないなぁ。


センターは、足と手は簡単で
8の方向に右足前の5番(アンバー)

ススー(アンオー)

左足クッペ

パドヴーレ
(開いていく。真横ではなく、
前にいる人にベールをかけるように)

左足前の5番(アンバー)

左右繰り返し。


これに、お顔をつけました。
右肩の上→左肩の上
の繰り返しだけれど、
これを美しく見えるように
ポジショニングをするのだけでも
とても難しい。


後は、これを倍の速度で。


ススーが、あまり二の足踏まなくなったのは
ピラティスのおかげと実感。


グランジュテは、
前に進むのではなく
上に飛ぶことをもっと意識。
坂道を登っていく気持ちで。
これもまた、なかなか難しい。


凄く良く動けたレッスンでした。
そのせいか、左の股関節が痛いです。
座ったら痛いなど、
少し変な痛みなのでちょっと不安です。


土管のおやじを塗って様子をみてますが、
ダメそうなら整形外科にいく予定。








posted by sanoua at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

プレバレエ38回目、ほめられる、でもバナナ足。

昨日はプレバレエ38回目でした。


ピラティスでちょっと膝が痛くなっていたけれど、
マシになったので
ひどくなったら、土曜日病院に行けばいいや!くらいの
気持ちで行ってみました。


こういう無理って良くないのだと思うのですが、
結果としては行って良かった!


今まで注意され続けている
・肩甲骨のストレッチ
・骨盤前傾(足付け根がつまっている)
の2つをほめられました♪

しかし、ルルベでのバナナ足を指摘され、
自分で鏡で確認すると、
予想よりも酷い、とても不恰好なバナナ足。


これは、ピラティスの先生とも相談して
対応を考えねばです。


それでは、メモ。
続きを読む
posted by sanoua at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ピラティス10回目、引き上げちゃん。

昨日はピラティスの10回目でした。


先週のプレバレエ(エントリ未アップ)で、
バランスはとりやすくなったけれど、
グラン・ジュテが気持ちよくできないなど
思うように動けなかったという話をしたら、
引き上げかも?ということで、
今回は引き上げを重点的に
しますとのこと。

以下、メモ。続きを読む
posted by sanoua at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

ピラティス10回目、初のプロアーチ!

昨晩は体調不良の中、10回目のピラティスでした。
スタミナ不足であまり頑張れないかな?と思ったけれど、
いつも通りSな先生のおかげで割と動けたかな。
でもやっぱり、ちょっと最後の頑張りは効かなかったかも……。

ちなみに、ピラティスシリーズのエントリーにに出てくる
・MasterStretch(マスターストレッチ)
・The Sculptor(スカルプター)
・(ボディキー)
は、このHPに載っています。
http://www.body-element.org/shop.html


昨日はじめて使った
ProArch(プロアーチ)は
上記サイトには載っていなかったけれど、
こんなのです。
http://www.galerie-sylvia.jp/SHOP/EAFDPRO.html
(昔シルビアでチラリと見たときは、
甲を高くするための矯正器具だと思って
恐ろしい〜!!と思った記憶が。
でも、先生についてもらって使ったら
凄く良かったです!)


それでは、昨日のメモ。続きを読む
posted by sanoua at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

プレバレエ36回目

昨日はプレバレエ。
先週の月曜日はピラティスに行き、
木・金とプレバレエに行き、
今週の月曜日もピラティスだったので、
体がかなり動きやすかった。
つまり、今日は全身筋肉痛なり。


先日書いていた
weledaのヴェナドロンジェル、昨日のレッスンの直後に
脚全体に塗ってみた。

レッスン直後ヴェナドロン→
帰宅後マッサージ→
寝る前に土管のおやじ(フランシラ)。

結果、脚の張りは楽かも。
でも、だるさが抜けない。
ストレッチが足りないのかも・・・。

それでは、昨日のレッスンのおさらい。続きを読む
posted by sanoua at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ピラティス9回目

昨日はピラティスの
プライベートレッスン9 回目。
マスターストレッチをはじめてからは、確か3回目かな。

身体が変わってきたようで、
特に右脚の重心は、
一晩寝た後の今でも
ばっちり真ん中を通っている感じがする。
この感覚をきちんと覚えておこう。

それでは、昨日のおさらい。

続きを読む
posted by sanoua at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

プレバレエ29回目

バーは、後ろへの足の伸ばし方特集みたいな感じ。
かなり大変。

あと、5番のグランプリエ、シュスでバランスのときに
絶対に腰をまっすぐに直される。
私の腰の前傾は根が深い。。。
それと、上半身の引き上げ。

センターは
グリッサード→
グリッサード→
パドシャ→
シュス→
クッペ→
パドブレ
(左右)
だった。
どれもまともに出来ていないんだけれど、
特に左向きのパドシャが、かなり難しい。。。
左の股関節が硬くて右よりさらに開かないから余計に。
あと、グリッサードはちゃんと習ったことがない(気がする)ので
見よう見まねです。
posted by sanoua at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

プレバレエ28回目、ホットヨガ8回目

お久しぶりです。
久方ぶりの更新ですね。
プレバレエは、仕事のため2ヶ月のブランクを経て、
今月から復帰しました。
身体が全く元に戻ってしまっていて、辛いけれど、
とにかく音楽に合わせて踊るのは楽しい!ので続いてます。

ホットヨガは、最近はじめました。
暑くて汗が出るのが気持ちよいだけで、
まだポーズの名前も3つくらいしか覚えていられない状態ですが、
地道に続けようかな、と。
でも夏とか行く気になるかしらん、と少し不安。

というわけで、またボチボチ更新していこうかと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

:::::::::
プレバレエは、結構きつかったです。
やっと、身体が動くようになってきたのかも。

でも、タンジュの正しい方法が分かって、目から鱗。
頭で分かっても、からだに反映されないのが辛いところだけれど(特に左足)、
アンディオールにもつながりそうだし、地道に頑張ろうと思います。
前には踵から、後ろにはつま先から、を忘れずに。

ホットヨガは、太陽礼拝中心のレッスン、H先生でした。
最初は気持ちよかったけれど、バレエの続きで行ったのもあって
40分目くらいにのぼせそうになって
一旦教室のお外に出てクールダウンさせていただきました。
教え方やテンポなど、H先生は好きかもしれない。

::::::::::::
という感じでした。
身体がかたいこと、
骨盤が前傾(お腹が出て、腰が中に入ってしまう)していることが
バレエにもヨガにも影響するのが良く分かります。
少しずつ直していきたいな、と思います。
特に骨盤前傾は、腰も痛めそうだし。
がんばろう。

少し余裕が出来てくると、いつもの悪い癖で
他にも色々習いたくなってしまうけれど、
そこをグッと我慢して、バレエとヨガに集中するつもりです。
あと、ずっと行けていないフィギュアスケートも復活させたいなぁ。
posted by sanoua at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

プレバレエ17回目

昨日は、家でストレッチをがんばって臨んだ17回目。
人数が少なくて、色々注意してもらえて、
より有意義なレッスンでした。

何だか読みづらいので、今回から
沢山改行してみることにします。
続きを読む
posted by sanoua at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

プレバレエ16回目

アンシェヌマンのメモです。


8の方向で右足前の5番(アンナヴァン)→パドブレクーリュ右へに8カウント(右手アンオー)→その場でパドブレのまま左回り)2カウント→左足前で前向きにパドブレクーリュ2カウント→第一アラベスクをルルベ2カウント→左足前に降ろし右足からパドシャ2カウント→そのまま左向きを繰り返す


バドブレクーリュの脚がばらけてしまう。太ももに紙を挟めるように!という先生の言葉を忘れないで踊るようにしないと。センターは楽しくて、つい好きに動いてしまいます。


あと、やはり今日も骨盤前傾を注意されました。今日は、オヘソのあたりのお腹をつままれました。それで、自分の腹筋の足りない部分が益々分かりました…。

がんばろう。
posted by sanoua at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

プレバレエ15回目

あれよあれよと言う間に15回目。


続きを読む
posted by sanoua at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

【メモ】プレバレエ8回目

お久しぶりでございます。1ヶ月前から始めたプレバレエのレッスンの復習のために、メモしていくことにしました。

私が受けているプレバレエというクラスは、30分筋トレとストレッチ、20分バー、10分センターという構成です。

体験レッスンの時はその後1週間くらい辛くて、月に2回くらいじゃないと体力がもたないわ、と思ったけれど、とても楽しくて週2回通ってます。

筋トレ・ストレッチ、バーは気になったところ、センターはパ(という言い方で良いのかな)と気になったところをメモしていきます。

ちなみに私はバレエ未経験で、身体は物凄く固くて小学生のころからずっと前屈はマイナス20cmで、常に学年1身体のかたい人でした。今レッスン8回目で、前屈はやっと親指の先まで着くようになりました。この年齢で、今までの人生で一番柔らかい自分を体験中です。

以下、メモです。なお、バレエ用語は記憶+調べて書いていますが、間違っているかもしれません。。。続きを読む
posted by sanoua at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ダンス・ストレッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

